2012年8月 3日

夏休み-紙すき&モビール部 PART1

5月3日(金)夏休み教室-紙すき&モビール部活動!

紙すき体験ハガキ大を練習した後、
モビールを制作するための吊り下げオーナメントを
いろんな型で紙すきます。
ちょっと,大変だ。なんせ、紙すきやって、モビールも
作らなきゃだから。そもそも、モビールってどうなってるの?

2449.jpg
まずは、紙のもとをチェック。ヌルヌルしていて、気持ち悪い。
牛乳パックと新聞紙と、少しコウゾを混ぜている。


2463.jpg
紙のもとをすくって、揺すって,水を落とす作業。


2482.jpg
タオルをおいて、ぎゅっと、さらに水分を出す。
なぜか、このアクションがみんな好き。


2476.jpg
さ〜、どんなふうになってるかな?そっと、見てみる。


2479.jpg
こんな感じ。みんなハガキとして使うのかなあ。


2494.jpg
ハガキはシンプルだった。次はモビールのオーナメント作り。
みんな、型選びにこだわりがある。効率よく並べないとね。

2496.jpg
花紙を混ぜたきれいな色の紙のもとを型の中に入れていく。

2499.jpg
ちょっと、お菓子みたい。
乾くとこのビビッドな色はもっと優しい色になるはず。

2513.jpg
なーんか、みんな、色をミックスするのが好きで最終的にグレーっぽい色を
つくっちゃうんだなあ。


このあと、作ったオーナメントをアイロンで乾かして、モビール作りに移動!

続く。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fep-art.com/mt/mt-tb.cgi/45

コメントする

 : 
 : 
 : 

« FEPオープンクラス#2 | ちょびっとARTトップ | 夏休みー紙すき&モビール部 PART2 »

PAGE TOP