2012年6月13日

Vol.1 言葉遊びが好きです。

言葉遊びが好きです。組み合わせたり、詩を作ったり。韻を含ませたり。

 同じ言葉も組み合わせで想像が無限に広がったり、逆にどうしても日常の意味から脱する事のできない言葉があったり。そう思うと作家さん、詩人の方々は言葉を操るマジシャンですね。 
言葉は時に、香りと同様に記憶と結びついて自分の中で広がりをみせることがあり、通俗的に落とし込む場合と個人の観念的意味合いの狭間で揺らぐ面白い現象を起こしてくれます。 
かくいう私は在米20年後、今日本で暮らしていて、頭の中が整理されていない言葉のおもちゃ箱みたいになっています。

空間に文字遊びのコーナーを作る


向いている人ー妄想好きの人、お子さんと英語で遊びたい人、一人遊びしたい人。 

向いている場所--断然、冷蔵庫のドア!鉄製の玄関ドアもおもしろいかも。 


01.jpg

用意するもの・・・マグネットシート(大型100円ショップで。自由にカットできるシートタイプ)、はさみ、油性マーカーペン、カッターナイフ、スチール定規、カッティングマット等。 


02.jpg

マグネットシートを1~1.5cm幅のストリップ状にカット。  


03.jpg

 こんな感じ。

私はF★E★Pのおっきなスチールドアにつけようと思うので、1.5cm幅。
家庭用冷蔵庫なら1cmかそれより細い方がかっこいいかも。 


04.jpg

300円でこんなにたくさん


05.jpg

ココからが楽しいところでランダムに英語の言葉を選択。英語が苦手でも、英語の本や絵本からサウンドや見た目が好きな言葉を拾っていくと楽しいです。この時私は身体のパーツ部分や好きな動物、友達の名前をいれます。アレン・ギンズバーグの詩からもインスピレーション。  


06.jpg

ごちゃごちゃいっぱい、はりつけたところ。


07.jpg

で、適当に組み合わせるとこんな感じ。

自分の作った文も後で見ると笑っちゃいます。電話しながら作ったものは変なものが多し。面白いのは単体でネガティブなイメージの言葉も意味をなさない文に紛れ込むと、間抜けで許せる言葉になるから不思議。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fep-art.com/mt/mt-tb.cgi/19

コメントする

 : 
 : 
 : 

ちょびっとARTトップ | 月の泡 »

PAGE TOP